億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!! - 吉川英一

億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる

億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる

吉川氏は富山県在住の個人投資家である。年収360万円のサラリーマンながら低位株投資によって資金を貯め、アパート経営を開始。そして開始から4年半でサラリーマンをリタイアする。株式投資と不動産投資で増やした資産は今や約2億円を超えるまでに。

  • はじめに
  • 第1章 日本で大金持ちを目指すのは大間違い!
    • 世界一高い税率の国で大金持ちになるのはバカげている
    • 日本で大金持ちになるには脱税と株しかない!
    • エリート官僚が考えた税制に抜け穴なんかあるわけない
    • 税理士はあなたの味方ではなく、じつは税務署の味方
    • 会社設立による節税メリットはインチキ!
    • 会社をつくった途端に儲けは出なくなる
    • 日本で億万長者なんて愚の骨頂
    • 高給の医者は本当に成功者か?
    • 弁護士はあこがれの職業ではなくなった
    • この国では賢い人は官僚を目指す!
    • マイホームを持てば、一生お役所と銀行の奴隷になる
    • じつは税率23%の小金持ちが一番効率的
    • 手取り1000万円でも普段の生活は億万長者と一緒
  • 第2章 手取り1000万円の
    小金持ちになるには自己投資が大事
    • お金教育をしないことが日本人を不幸にしている
    • ユダヤ人に学ぶ「タルムード」の教え
    • 一番安くて投資効率がいいのは投資本
    • CDやDVDも投資効率は抜群!
    • セミナーも効率のいい自己投資
    • 社会人になってからの勉強が格差社会をつくり出す
    • 私が一番勉強になったのは宅建テキスト
    • 投資家にとっては簿記は必須科目
    • 税務知識を知らずして成功なんてありえない
    • 仕事で得る知識や経験に無駄なものは何ひとつない!
    • 学び続けることを生活習慣にするのが一番
  • 第3章 貯金と株で誰にでもできる
    「お金に愛される法則」
    • お金に愛されるには思考の壁を破ること
    • 最も簡単なお金に愛される法則は貯金
    • 生命保険の見直しをしない限り、お金は絶対に貯まらない
    • 安全確実を求めるならネットバンクの定期預金
    • 長期運用で成果が上がるのは持株会や累投
    • 投資信託は株が下がったいまが一番の買いどき
    • サラリーマンに最適な投資はやっぱり株と不動産
    • 株はあまのじゃくがちょうどいい
    • 株は安く買って高く売るもの
    • 中長期投資が株の基本
    • こんな株が上がる株
    • トヨタと宇徳の違いは歴然!
    • 底値を仕込むにはピラミッド投資法
  • 第4章 年収400万円から
    手取り1000万円になる方法
    • サラリーマンも副業せざるをえない時代がやってくる
    • 株に比較すれば不動産投資はすごく安全
    • 融資を成功させるには、銀行が好きそうな物件を選ぶのがコツ
    • アパート取得には自己資金はいくら必要?
    • 銀行融資は社長よりも普通のサラリーマンが断然有利
    • サラリーマンが1448万円の小金持ちを目指すには
    • ステップ1 年収400万円からアパート1棟を手に入れる!
    • ステップ2 2棟目のアパートで340万円アップ!
    • ステップ3 さらに物件を増やして1000万円の小金持ちに!
    • 年収600万円から可処分所得1000万円への道
    • さらなる物件取得でセミリタイアも夢じゃない
    • 私の周りの金持ちサラリーマンたち
    • 年収300万円台からの不動産投資でリタイア目前のHさん
    • 20%の物件を3棟まとめ買いで金持ちサラリーマンに
    • 週休4日のセミリタイアを実現したサラリーマン
    • いきなり新築2棟建ててついでにマイホームまで取得
  • 第5章 幸せな小金持ちを続けるための
    リスクマネジメント
    • 目指すは富裕層ではなくて浮遊層
    • 可処分所得1000万円に達したらいかにリスクを減らすべきかを考えよう!
    • 借金はしないほうがいいに決まっている
    • フルローン・オーバーローンはリスクがいっぱい
    • 借り入れは元金均等返済にすべき
    • こんな時代でも、金利上昇リスクに備える必要もある
    • 火災保険も全労済にすると1/3になる
    • 年間たった3000円で2億円の賠償金
    • 地震保険に入るより、地震に強い建物を買うほうが得
    • 節税で中古のベンツに乗り換えるなんて大間違い
    • 徹底した固定賢削減が成功ぺの近道
    • 資産の組み替えは計画的にやっていくこと
    • 出口戦略を考えれば、売りやすい物件を買うこと
    • 大家業成功の秘訣は経営センスを磨くこと
  • 第6章 人生好きなことをして
    小金持ちを目指すのが一番
    • あなたが望みさえすれば、人生は簡単に変えられる
    • 人生を変えるベストなタイミングはいましかない
    • 成功したければ徹底的に遊ぶこと
    • 好きなことをしていると人とお金が寄ってくる
    • サラリーマンでいることが幸せの小金持ちへの最も近道
    • 5年もあれば余裕でリタイアは可能!
    • リタイアしようと思ったらしっかり準備を!
    • リタイア生活こそ人生における至福の時間
    • ストレスから解放された生活は信じられない楽しさでいっばい
    • 運動音痴の私が、今年もホノルルマラソンにチャレンジ
    • 年3回の海外旅行だって夢じゃない
    • 人生を楽しもうと思ったら複数の収入源を持つこと
  • おわりに